3月の下旬、ソメイヨシノが開花する少し手間に満開を迎えるのが、春日神社の参道入口にある一本桜・陽光桜です。

開花するとピンクのハートの形に見えるので「ハート桜」と言われています。ハート桜を見て幸せな気持ちをお裾分けいただこうと、毎年開花の時期には多くの参拝客が訪れます。

わたしも、娘とハート桜を見に行ってきました!
もちろん、見に行ってよかったですよ~(*^^*) 春のほんのり幸せ気分を楽しめました!

春日神社をもっと知りたい方に^^

御由緒や見どころを紹介しています♪ →春日神社【山口県防府市】鬼がトレードマーク!!ハートの桜で幸せ気分

ハート桜でほんのり幸せ気分

国道2号線バイパスを「阿弥陀寺」「春日神社」看板に沿って山の方面に曲がってまっすぐ進むと、右手に春日神社の鳥居が見えてきます。

今年は暖冬のため開花が早いとは聞いていましたが、春日神社のホームページによればまだ5分咲きくらいとのこと(2020年3月21日現在)。だけどこの連休を逃すとなかなか見に行けないし・・・と思い切って春日神社に行ってきました。
見えてきた一の鳥居のすぐそばにあるハート桜は、やっぱりまだちょっと微妙なハート。
だけど、桜の木の西側から見た陽光桜は、ハートの形に見えてきましたよ!
朝早くに行ってみたからか、まだ満開じゃないからか、桜を見に来られている方は少なかったのですが、昨年満開頃に見に行ってみたときには桜を見にたくさんの方がいらっしゃってました^^
丸っこいピンクの花は、見てたらほんわり幸せな気分になってきます(*´ω`*)
ちなみに満開の時はこちらです。
ふわっふわなピンクのハートですね^^青空にピンクのハートが映えます。あ~、いいなあ。

ハート桜の開花時期には夜間ライトアップも行われています。
はい、夜も行ってきましたよ!SNSで夜間ライトアップの様子を見て、どうしても行って実際に見てみたかったんです。素敵でしたよ!
かなりブレすぎてしまい、写真を載せるのをためらう程ですが・・・雰囲気だけでも💦
スマホでの夜間撮影は難しいですね(-_-;)
昼間とは違う、幻想的なハート桜の姿を楽しめますよ!夜ですがたくさんの方が見に来られてました。

拝殿内には可愛いさげもん

桜を鑑賞した後、お参りしようとして目に入ったのが、拝殿の中のつるし飾り。
神聖な拝殿の空気をほっと和ませてくれるような、かわいらしいさげもんです。
ハート桜を鑑賞してほんわりした気持ちを、さげもんがさらにあったかい気持ちにしてくれました^^
拝殿内は観覧自由ということで、間近で見せていただきました!かわいいですね。
たくさんの飾りではないですが、ちょっとしたつるし飾りにほっこりさせて頂きました^^

恋みくじ?

拝殿前にはおみくじが。
ふつうのおみくじのそばにあったのは、恋みくじ。わたしにも娘にもあんまり関係ないかーって思ったんですけど、おみくじの中にはさくらんぼ型の根付けが入っているんだとか。
「やってみたーい」と申す娘・・・よし、根付け気になるし、どうぞ!
わ、かわいい根付けが!
そしておみくじには、なんともリアルな恋の御指南が・・・血液型まで(笑)
娘「これ、やっぱり小学生にはいらなかった」。はい、そうですね(;^_^A
恋多きお年頃のみなさん、しっかり恋の方向性を示してくれますので、ぜひこの恋みくじ引いてみてくださいね~。

頂きました・かわいい特別御朱印

昨年もハート桜を鑑賞に参拝したのですが、特別御朱印のことをすっかり忘れてしまってて通常御朱印を頂きました。
もちろん通常御朱印も素敵なんですが、せっかくならば特別御朱印を頂きたい!ということで、今年再チャレンジです^^
境内右手にある社務所にて御朱印を頂きました。特別御朱印は枚数限定のため、おひとり一枚。紙の御朱印で頒布されていました。御初穂料は700円です。
真ん中に「結」と書かれた、春を感じるとっても可愛らしい御朱印です(*^^*)
一枚一枚、手で桜の花びらの形の色紙を貼ってくださってるんですね。心がこもった御朱印、いただいてよかったです~^^

また社務所にはハート桜にちなんだ御守も頒布されています。
ハート桜のお守りは結守りやハートの形の幸お守りなどがあり、こちらもものすごくかわいいお守りでしたよ。思わず見とれてしまいました(笑)

「結」とハート桜

境内には「結」と書かれた石碑が設置してあります。
ハート桜の御朱印にも「結」と書かれてあり、御守にも「むすひ守り」が頒布されています。
春日神社ホームページによると、「むすび」には”万物をうみだす目に見えない力”という意味があるのだそうです。古事記には「むすびの神」が記されていて、大切に伝えられています。
人と人や物と物など、さまざまなものの結びつきを感謝することで、さらにあらたな結びつきが形づくられます。

ハートの形の桜にちなみ、人の心と心が結びつき、さらに幸せなご縁が結ばれるようにとの願いが込められた御朱印であり、御守、そして石碑なんですね。
「結」・・・あらためて頂いた御朱印、大切にさせていただきます^^

春日神社アクセス

防府市牟礼上坂本1354  TEL 0835-38-1185
駐車場あり

春日神社HPはこちら

まとめ

春日神社のハート桜と御朱印について、ご紹介しました。
ピンクのハート桜も見れて、御朱印もいただけ、夜間ライトアップも見ることができ、わたくし大満足でした^^ ありがとうございます。
田んぼと山に囲まれた緑の中、パッと目に入る1本のハート桜。その存在にほっとするというか、あたたかみを感じさせてもらえました。来年もまた、この時期に可愛らしいハート桜を見ることができますように。